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コラム「人と経営」
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■ 新たなマーケティング No.1 ■
1,任天堂の快進撃

任天堂の決算が発表された。本業の儲けを示す営業利益が5552億円となり過去最高
となった。但し、売り上げの9割近くを欧米で稼ぎ出した海外頼みの構造に不安が残る。

DSもWiiも現社長がリードした商品である。Wiiは2006年12月に発売された新型ゲーム機として全世界で2,500万台を販売するヒット商品に育った。

あなたの会社で、数年前の製品や商品が大黒柱に育っていますか。
製品ライフサイクルと言う概念がある。導入期から始まって成長期、成熟期、衰退期と順を追う。利益の大半を稼ぐ製品は成長期の真っ只中だ。

2,楽しみをつくる

任天堂はDSやWiiの投入で、ゲームの新しい遊び方を提案した。
対戦ゲームやロールプレイングゲームなど子供やマニアのファミコン追随型の遊びから
大人や家族が楽しめるエンターティメント型へと。

家族の絆を深めるコミュニケーションツールとして、または楽しい時間を共有するライフスタイルへの提案であった。個室化や個電が当たり前の時代に共に笑い、歓声を上げることが出来る。

豊かに成りすぎた今だからこそ、新たな仕掛けや仕組みがいる。
単品では無く、複数の製品や商品、サービスをコーディネートする。一時の満足から段階的な
満足へとユーザーも少しずつ成長する。

3,共に学び、共に成長する

ユニクロは単品コーディネートをするファッションだ。柳井社長自ら提案している。
特定のブランドで統一するのではなく、他のブランドと組み合わせる。ユニクロ一色ではなく、
ジーンズは他のブランドと。

ユーザーはメーカーのマニュアル通りに使い満足をする、そんな時代は終焉を向かえた。
モノ申すユーザーがいる。または、自由な発想で商品を使いこなす。
一歩先を行く消費者が存在する。

マーケティングは市場環境変化への全社的な適応行動である、と言う。
ユーザーと共に学び共に成長する。ユーザーの変化に素早く気づき、提案する。
階段を上るように共に歩む。

                                     (Written by 川下行三 09/05/11)

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