適材適所を探求する人材派遣会社 株式会社ソフトパワー 大阪市天王寺区上本町5-2-11 TEL.06-6765-6100                | HOME |
SOFT POWER
企業ご担当者様
当社の考える人財
お仕事をお探しの方
お問い合せフォーム
会社紹介
アクセス
コラム-人と経営
SITE MAP
社員募集
コンプライアンス
HOME

コラム「人と経営」
Back Number
■  グローバルで成功する企業 No.1 ■
1,スウェーデン企業の躍進

この3月、銀座、原宿に引き続きファッションアパレルのH&Mが大阪にオープンした。
数千人の行列が出来た。スウェーデンに本社を置くグローバル企業として有名だが、
アジアでの出店はまだ少ない。

最新のファッションがリーズナブルな価格で買えるとあって、若者が大挙して押しかけ、
ブームを巻き起こしている。同社を扱うニュースは、販売やマーケティングの話題が中心だが、
マネジメントもユニークだ。

もう1社、家具のIKEAもスウェーデン企業として、独自の戦略で関東から関西へと商圏を広げ
成功している。両社に共通しているのは、グローバルなマーケットで事業を展開し、
成果を上げ続けていることだ。

2,H&Mの戦略

H&Mは1947年、スウェーデンの小さな町ヴェステローズで産声を上げた。
今は、37カ国2000店舗以上、73,000人の従業員を雇用する世界一のアパレル企業として、
認知され、若者に人気を博している。

「ファッションとクォリティを最良の価格で提供する」がビジネスコンセプト。
ブランドの理念は実にシンプルで、ファッショナブルな商品を安く生産し、品切れをおこさず、
適正な価格で販売する。

オーガニックコットンや再生したコットン、ウール、ポリエステルなど新しい環境に優しい
素材の開発にこだわる。生産は外部に委託をしているが、その会社の労働条件などにも
目を光らせている。

3,日本、米国にはない北欧の強み

IKEAは1943年、アグナリッドと呼ばれるスウェーデンの小さな村でイングヴァル・カンプラード氏が弱冠17才で創業。その後、イケアグループは、世界24の国と地域に約12万8000人の従業員を
擁している。

H&M、IKEA両社のマネジメントの特徴として、現場に権限委譲を行っている。
そして、和気藹々と仕事が出来る雰囲気を作り、コミュニケーションも盛んで人間関係は良好だ。
数十年前の日本企業のようだ。

官僚化する組織、誰もが責任をとらない日本型。意志決定は早いが、ルールにうるさく
資本家を見ている米国型。チームワークが良く、顧客に向き合い最適なマネジメントを行う
北欧型。成長している理由がわかる。

                                     (Written by 川下行三 10/04/08)

コラム一覧へ戻る
Copyright (C) 2002-2007 Soft Power Co.,Ltd. All Rights Reserved.
HOME