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コラム「人と経営」
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■  クラウドの時代が来るのか No.1 ■
1,マイクロソフトが力を入れる

マイクロソフトの四半期決算の発表があった。過去最高の売上げを計上。
Windows7やオフィス2010の好調さが要因だが、今後、クラウドコンピューティングを伸ばして
行くとの明確な戦略を同社幹部が語った。

まだ、クラウドが収益への貢献という意味では、時間がかかるだろう。
しかし、IT業界はこぞって、クラウドコンピューティングと叫ぶ。事業の柱に育てようとしている。

ASPやSaaSと言ってきたサービスも、このクラウドの一部だ。経済産業省が数年前から心血を
注ぐが、ベンダーやユーザーも熱心では無かった。しかし、クラウドと呼ばれるようになって、
一躍注目を浴びるようになった。

2,クラウドコンピューティングとは

クラウドは正しく「雲」、インターネットを表現している。そこは世界中のネットワークが繋がる
だけではなく、様々なソフトウェアやサービスを活用できる。

ユーザーは安価に開発コストをかけずに、短時間で利用できる。セキュリティも確保されている。クラウドコンピューティングを提供する代表企業として、米国のS社が上げられる。

同社は、CRM(顧客情報管理)ソフト最大手。業務ソフトをネットを経由した単独提供から
データセンターを含めたプラットフォームへの提供とレベルアップをはかってきた。

3,クラウドの活用例

経済産業省・総務省・環境省が実施した「エコポイント」。日本のベンダーに開発依頼が
あったが、短期間では難しいと辞退。S社が受注、3週間で開発を行い1500万人が無事登録を
済ませた。

多くのユーザーを抱える企業での利用が進む。製造業、金融、不動産、流通、自治体他業種や業態を問わない。元々グーグルのサービスがこのクラウドを地で行くものだ。

プラットフォーム上でバグがあればすぐさま修正され、それが日本語も含めたすべての環境に
瞬時に反映されるなどコスト削減以上のメリットがある。更に、顧客の声を反映し改良が
続けられるのがクラウドコンピューティングの強みだ。次号で詳しく述べたい。

                                     (Written by 川下行三 10/08/20)

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