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コラム「人と経営」
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■  現在の大企業病 No.2 ■
1,ボトムアップが機能していた

前回で優良企業と呼ばれる企業に潜む大企業病について触れた。売上げ規模が数千億円を
超えると、従業員も数千名へと膨らむ。肥大化した組織を維持するには官僚統治機構が必要になって来る。

官僚統治は、指示命令系統が明確になりトップダウン型組織が機能する。
しかし、戦後の日本企業は、生産現場を中心に小集団活動を活発にしてボトムアップで世界の
頂点にのぼり詰めた。

現場が日々改善し、より良い品質の製品を製造する。現場の声が企業の上層部に届く。
右肩上がりの経済環境の中で何もかもがうまく動いた。
従業員と会社の夢が合致したことも大きい。

2,グローバルな市場での連戦連敗

現在の経済環境は、欧米及び日本にとっては大変厳しい状況が続いている。先進諸国は
グローバルな経済に富の源泉を失いつつある。将来に希望が持てない社会は保守的に成らざる
を得ない。

グローバルな闘いで、日本の大企業はサムソンやLGなどに破れ市場を失いつつある。フランス流通大手の家電売場、液晶テレビのコーナーにSONYや東芝がちらほら、後は韓国勢が占拠
している。

パナソニックやシャープは見当たらない。携帯電話も然り。日本メーカーは、SONYエリクソン
のみ。家電王国日本の強さはどこにあるのだろう。欧州で、自動車はまだ頑張っている。
家電は不甲斐ない。

3,中小企業で拡がる変化不適応

グローバル経済に軸足を置いた戦略をとっている企業は希だ。日本国内で充分食っていける。
保守的で尚、官僚的でもやっていける。過去の延長が通用した。その日本国内の市場は残念
ながら縮小を続ける。

中小企業も体質は、大企業と何ら変わらない。トップダウン、官僚的な組織が蔓延している。
変えるよりも続ける。その内に組織全部が病に冒される。茹でカエル現象だ。

水を一杯張った鍋にカエルを放り込む。徐々に鍋を熱する。カエルは、その少しずつの温度変化に気づかず、茹で上げられる。小回りの利く中小企業でも同じだ。浦島太郎にならないように
して欲しい。

階層が低く、コミュニケーションが取れていると錯覚している中小企業の経営者は多い。
独りよがりだ。先ずは病の重さを認識すること。そして、変化を起こす。これが第一歩だ。

                                     (Written by 川下行三 11/07/20)

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